161125
僕はソニーの初代ウォークマンを持っています。動かなくなってから何となく捨てることもなく、今日まで所有していました。結構珍しがられます。ただ気掛かりなのは、ある人から「これは初代じゃない」と言われたことです。凄くガッカリです。最早調べることはできません。ウォークマンマニアが作っているようなサイトで、確認しようとしたことはありますが、確信を持てませんでした。
ソニービルの解体前のイベントで、ソニー展が開催されています。ソニーの歴代の商品が展示されているイベントです。そこに初代ウォークマンも展示されています。チャンスです。今日自分が持っているウォークマンを持って、展示品と比較してきました。結果は、僕のウォークマンは初代でした。展示品と自分のものを比較していたら、ソニーのスタッフさんから声が掛かりました。で、ことの成り行きを話したら、僕の所有品を初代と断言してくださいました。

とっても、スッキリした気分です。その後、そのスタッフさんとウォークマンの話をしばし。で、展示品と並べて撮影する許可をいただきました。左が僕のウォークマンです。展示品に比べれば、色褪せているし傷だらけです。純正ヘッドホンがわかるような構図にしてみました。
161125b