オリンピックのTV放送って、時に何でこんなマイナー競技放送するのか、疑問に思うことがあります。昨日の話でいえば、女子のホッケーがそれでした。最初は何となく観ていたのですが、面白いのなんのって。最後まで釘付けになっちゃいました。ルールをよく理解していないのに、こんなに観ちゃうなんて。すべてのホッケーの試合がおもしろいかどうか、それはわかりません。でも、昨日の試合はホントに見応えありました。恐らくこの先は中継ないかも知れないので、心して観たのでした。
さて、今回の各局の中継は、相も変わらず過剰な日本人選手偏重ですが、最近はそれにも慣れちゃいました。ただ、必要以上なスタジオのあおりにはついていけません。いつの間にやら、試合開始時間をチェックして、不要なものは観ないように調整するようにしています。