160624
梅雨ですねぇ。日中は曇りとはいえ、雨が落ちてくる気配はありませんでしたが、夕方パラパラッと雨が落ちてきました。曇り空の中、所沢までお出掛け。空模様とは関係ないかも知れませんが、なぜか閑散としてました。今日は、所沢から自由が丘まで一気に移動します。時間を合わせて、東横線直通の快速急行に乗車します。所沢駅でも車内でも普通に、快速急行元町・中華街行きとアナウンスしていました。
練馬を過ぎたあたりで聞いたアナウンスで、あれっと思います。東京メトロ副都心線内ではFライナー急行に、東横線内ではFライナー特急になりますと伝えていました。今年の3月のダイヤ改正から、速達タイプの列車をFライナーと呼ぶことになりましたが、こんな呼び方してたのかって疑問です。3月以降、これらの線を利用してきて今日初めて気が付きました。

今日わかった限りでは、西武線内ではFライナーは無視、メトロと東急ではFライナーの後に、わざわざ列車種別を付けて呼ぶ。浸透するまでの措置かも知れませんが、もう3ヶ月以上経っています。Fライナーの後に列車種別付けなくていいじゃん、が僕の意見です。