11時30分を回った頃でした。高円寺で用を済ませた僕は、駅に入ります。高円寺から地下鉄直通の電車に乗る予定でした。駅に入ると何となくざわついています。聞こえてきたアナウンスによると、総武快速線の稲毛駅で人身事故が発生したとか。この時点でまだ大きな影響は出ていませんが、中央総武各駅停車はすでにダイヤが乱れているようでした。とりあえずとホームに上がると、僕が乗るべき東西線直通電車が来ました。
その電車は特に問題なく、中野から地下鉄へ。ラッキーだったようです。事故の影響が出る前に中野から地下鉄には入れちゃったようです。少し時間が経った頃、スマホでチェックしたら、地上では上下線で運転を見合わせていたようでした。