気が早いという感じはあるのですが、17日日本気象協会が今シーズンの花粉の飛散予想を発表です。2月中旬に飛び始め、3月上旬から4月にかけて大量に飛散する予想だとか。さて、シュラフを洗濯しました。家の中でちょっと仮眠を取る何て時に、シュラフに潜り込んじゃいます。そんなことを始めてから、もうかなりになりますが、使っているシュラフをここ数年洗濯した記憶はありません。このシュラフはモンベル製の化繊綿仕様。手洗いで自然乾燥が指定されています。
でも、シュラフで手洗い自然乾燥って凄い手間なんです。自然乾燥では、下手すりゃ1週間しないと完全に乾きません。悩んだのですが、古いシュラフだしダメになったら買い換えてもいいと判断。洗濯機で乾燥機というお手軽コースを選びました。結果はOKのようです。汚れが取れれば保温力がよみがえるはずですが、それはまだ未確認。きっと良くなっているはずです。