今時刻は23時近く。外ではパラパラと冷たい雨が降っています。昨年の12月24日から続いた東京の降雨なしの状態は、ようやく終わりました。土曜日の午前中には、降雪も観測されています。南岸低気圧の通過が予想され、当初は雪になるかもと言われていましたが、その後予報は変わって、雨か雪かじゃなくて降るか降らないか、なんて話になりました。度を超した乾燥状態だったので、雨でも雪でもいいから降ってくれ。そう思っていました。
明日の朝、目が覚めたら真っ白。なんてことはなさそうです。積雪はゴメンですが、とりあえず降ったことは良かったかも知れません。とはいえ、乾燥状態が緩和されたとは到底思えません。明日以降はまたカラカラの天気が続きそうです。