昔は今日10月10日が、体育の日でした。64年の東京オリンピックの開会式を記念しての、祝日です。体育の日は、その後の休日法の改正で今の形になりましたが、気象統計で秋の長雨が終わって、晴天確率が高いから選ばれたと覚えています。さて、2020年のオリンピック。開会式が行われるであろう日は、へたすりゃ梅雨の盛り。あるいは梅雨明け後の酷暑が予想されちゃってますが、その後祝日になるのでしょうか。そうなると、体育の日の名称はどうなるのかな。少しだけ気になります。
さて、今年の秋の長雨は終わったようです。梅雨と違って宣言がでるわけではありませんが、と断りを入れてお天気キャスターさんがいってました。朝晩雨が降る日はあるが、連続する雨の日は当分来ない模様です。