180806
東京駅の八重洲地下街に用があって出掛けました。新宿経由だったので、中央線で向かいます。駅に着いてコンコースに降りると、あまりにも多い人に驚きます。まさに度を超した混雑って感じで、まともに歩くのもままなりません。でっかいキャリーケースをゴロゴロ転がす人たちの多さに、仕方がないさ東京駅だもん、そう納得するしかありません。八重洲の地下街も状況は一緒。用が済んだら、何か食べて帰るつもりでしたが、あまりの混雑にその気は失せました。
さて、帰りですが地下鉄東西線の大手町駅へ向かいます。八重洲側の通路を通って向かいますが。突然人がいなくなってビックリ。大手町駅から八重洲側には、当然のように使っているコースですが、あまり使う人は少ないようです。以前からそれは感じていましたが、ここまで人が少ないことにビックリでした。とにかくキャリーケースゴロゴロの旅行者さんが皆無です。このコースは知られていないを確信しました。