どんよりとした曇り。そんな予報でしたが、晴れてくれました。気温も上がってくれて、ここ何日かの寒さからほっと一息って感じです。でも、気温が上がった書きましたが、実際に気象協会のウェブを見たら最高気温7.8℃。少しばかり感覚狂っているようです。さて、昼過ぎ買い物に行ったついでに、スーパーでここのところ良く買っている、ちらし丼を食べようと思って寿司のコーナーへ。そしたら、ズラリと並ぶ海苔巻きにビックリ。今日は節分。寿司のコーナーは恵方巻きだらけです。
何年か前から恵方巻きを食べる習慣が、東京でも浸透していますが、訪れたそのスーパーのそれにはまさにビックリです。元々習慣としてない僕は、いまだに恵方巻きは他人事なんですが…。大阪の習慣と言われています。世間でそこまで浸透しているとも思えません。普段の売り場を変えるほどなのでしょうか。仕方ないので、唐揚げ弁当買って帰りました。