171121a
池袋の行き帰りに歩いたりすると、かなり高い頻度で立ち寄るのが目白庭園。区立のミニ庭園です。2年ほど前にTVで紹介されちゃったので、紅葉の時期は結構な人が集まります。そんなわけで、この時期は敬遠することも多いのですが、今日久しぶりに入園。人が多ければとっとと退散すればいいと軽いノリです。いつだったか平日なのに入園制限がかかることもあったのに、今日はそれはなし。
考えてみれば紅葉の時期にここに入ったのは、数えるほど。どこの木がどんな風に紅葉するか、まったく把握していません。だから、いつも寄る場所なのに新鮮な気分で、園内を回りました。肝心の紅葉は、ちょっと早いかなと思いましたが、きれいに色づいていました。