171027
26日にJA東日本長野支社から発表がありました。スーパーあずさ/あずさ用の新型車両、E353系の営業運転が開始というニュースです。2015年に量産試作車が登場しましたが、随分と時間を掛けてテストしていたんですね。12月23日から営業運転開始ですが、それまでに3編成用意されるということ。大昔からあずさというか中央線には思い入れが大きいので、この発表には食いついちゃいました。
15年からすでにテストで走っているわけですが、E353系は新宿駅に入線中のものを1度見たきり。最近は乗り鉄も撮り鉄もとんとご無沙汰なので、何かアクション起こしましょうか。現行のE351系があずさから完全に引退しちゃうまで、どのくらい掛かるのでしょうか…。とりあえず、以前に撮ったやつを貼っておきます。