少し前にリンゴが求めやすくなったって話を書きました。昨日のことです。聞いたことのないリンゴが店頭に出ていたので、買ってきました。さんさって名前です。ガラとあかねを掛け合わせた品種だとスーパーのポップに書いてあります。でも、あかねは聞いたことあるけど、ガラって聞いたことないぞ。一体どんなリンゴなのか。とりあえず予備知識を入れる前に食べてみようと、ついさっき食べたのでした。
持ってみて固いというのが第一印象。食べてみても果肉の固さを感じます。それでいて果汁が豊富で、少し酸味が強いかな。そんな印象でした、で、食べた後ネットで調べます。まず、ビックリしたのが日本産ではなく、ニュージーランドの化学産業研究所で作られた品種であること。親に当たるガラもニュージーランドのリンゴでした。ただ、生産は日本で、岩手での生産が盛んだとか。リンゴって色々あるなぁ、を実感したのでした。