何年か前から、リンゴを毎日食べるようになりました。といっても暑い時期は、品がなくなったり、あったとしても高価になっちゃうので食べないことも多くあります。でもおもしろいもので、1年中OKな年もあるわけで、不思議なものです。生産と流通がどうなっているのかわかりませんけどね。今年は夏の間も近所の八百屋さんで、サンふじが普通に買えました。1個200円に迫ることを気にしなければ、他にも選択肢はありましたけど、それはさすがに自重です。
2シーズンほど前から、季節が真逆の南半球産のジャズをよく見るようになりましたが、今シーズンは国産リンゴで乗り切りました。ここ最近は、黄王が出回るようになってきています。王林の品種改良で生まれたこのリンゴ、結構好きです。赤いサンふじばっかり食べていたので、黄色いリンゴがなんか嬉しいのです。