メガネの話です。遠近両用メガネは、今累進レンズが一般的です。というか、累進レンズが当たり前といっていいでしょう。でも僕の場合、昔ながらの二重焦点レンズの遠近両用メガネも持っています。カメラを使う時、クルマを運転する時、スポーツする時。累進レンズに比べて、二重焦点レンズはとっても使い勝手がいいのです。サングラスも作っちゃってます。レンズに遠方と手元用の境目はくっきりしていますが、見た目は基本気にしないようにしています。
累進レンズが一般的になった理由は、二重焦点を使うようになって理解しました。累進レンズと併用しているからこそ、僕は二重焦点をうまく使いこなせていると思ってます。正直、二重焦点だけで普段の生活はできないでしょう。さて、今日戯れに二重焦点を掛けて、買い物に行きました。度が合わなくなってきたので、チェックの意味があったのですが、買い物途中二重焦点の弱点をまた発見してしまいました。まだまだ、僕自身が気付いていないことってあるようです。