今日5月31日は、世界禁煙デー。厚労省がイベントを開催したようで、レスリングの吉田沙保里さんが、「たばこ、やっつけます」と宣言しながら、タバコを模したマットにタックルしてみせたようです。あらあら、ますます喫煙者の肩身が狭くなっちゃいます。そんな世の中には、もう慣れちゃいましたけどね。ちなみに、世界禁煙デーは全面的に禁煙しようというのではなく、この日ぐらいは禁煙しましょう。そういう趣旨でWHOが制定したはずです。
以前調べた時に、それほど過激なメッセージではないと知りました。でも、厚労省は「やっつけます」なんだから、困ったものです。反論めいたこと書いたりすると、喫煙者の勝手な言い分なんて言われちゃいそうなんで、このあたりで書くの止めときましょう。