170404
西武初のロング/クロス転換シート装備の40000系電車に初遭遇です。所沢に行っていたのですが、その帰り道ホームに降りていったら、丁度回送電車として発車しようとしていました。慌ててスモホを取り出して、とにかく何枚か撮ったのですが、一番まともだったのがこれ。突然の初遭遇だったし、これで良しとするしかありません。
まだ2編成しかないし、遭遇するのも稀かも知れないので、とりあえずアップしときました。それにしても、縦長のテールランプの造形のおかげで、ケツ撃ちとは思えないようなカットになってます。車内はクロスシートモードになっていました。さすがに走り始めたばかりの新車だけあって、ピッカピカでした。